『経費』をコントロールする!

工務店MBA・事務局の長先生のメールニュースを転載させて頂きます。さて今回は、「経費」についてですよ。2分くらいで読めますので 最後までお付き合い下さい。

電車で寝ている時は、

白目を剥いちゃっている長です。。。

嫁さんに言われて初めて知りました。。。

本号の後半部分でもお伝えしていますが、

大手住宅会社各社の予測では、

2015年の受注はまだまだ苦戦する局面が続きそうです。

だからこそ、先々週からお伝えしているように、

今は自社を強くするために、

守りを固めつつ、タイミングを見て攻めていくための

策を練っていきたいものですね(^^)

さて、前回までのメルマガを振り返ると、、、

私が、潰れそうだった自分のお店を

建て直したときの経験をもとに、

「自社を見つめ直す」

  ↓

「お金の面では『利益』を重視する」

  ↓

「まずは『支出』を見直す」

というお話をしました。

今週のテーマとして、

私が行った「支出の見直し方」の中でも、

『経費をコントロールするための準備』

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

についてお伝えしますね。

読んでいて、

「そんなの当たり前じゃん」

と、思われるかも知れませんが、

これを機にもう一度見直してみるのもいいですよ☆

■ 今週は「支出」→「経費」に注目!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

自社の支出を見直すために、

とりあえず1ヶ月分の領収書やら、

レシートやら、従業員の給与明細やら、

全ての「支出」に関する書類などを並べてみました。

申告の作り方なども分かっていない時だったので、

それこそゼロからの見直しでした。

ん~・・・

ん~・・・

・・・

よく分からん!

・・・ってことで、

自分で考えていても、らちがあかないので

結局知り合いに聞いて回りました。

ちなみに、

「分からないことは、分かる人に聞く!」

「できないことは、できてる人をマネる!パクる!」

これ、私の成功パターンです(笑)

そうして知り合いに聞いて回るうちに、

支出を見直すために必要な、

経費をコントロールする方法

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

について聞くことができたんです。

■ 分類し、売上対比を見る!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

まず最初に言われたのは、

「経費を分類する」

「それぞれの売上対比を調べる」

この2つでした。

本当は申告決算書のような

分類がいいのかもしれませんが、

目的は「自社を見直す」だったので、

自分が見やすいようにしました。

自分の給与も人件費に入れちゃってます。

そうして分けた経費の項目と、

売上に対する経費の比率は・・・

(ややうろ覚えな部分もありますが)

・仕入原価・・・25%

・人件費・・・・30%

・水道光熱費・・8%

・販促営業費・・4%

・その他備品・・3%

・家賃・・・・・25%

この項目自体は、私たちの住宅業界でも、

そこまで大きくは変わらないですよね?

他には買掛やリース、返済、

機械装置の購入などがあるでしょうか。

ただ、経費の項目や売上に対する

経費の比率を算出しただけでは、

「だから?」

って感じです。

本当に大切なのは、ここからなんです・・・

■ 各経費にいくらかけていいのか決めましょう!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

経費の項目と、比率を算出した後に、

やるべきこととして言われたことは、

この売上対比を何%に近づけていくのか

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

目標を設定すること

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

でした。

ただ、当時の私は

何%に近づければいいのかなんて、

見当もつきません。

そこで!必勝パターン!

「できないことは、できてる人をマネる!パクる!」

ということで、イケてるお店の、

売上に対する経費の比率を聞いて回りました。

ちなみに、これが一番大変!

いくら仲の良い店であっても、

自分の店の経営にかかわる数値なんて、

滅多なことじゃ教えてくれません!

それでも、いくつかの店に通い詰めて

何とか聞きだすことができました。

気になるその数値は・・・

・仕入原価・・・30%(うちは25%)

・人件費・・・・25%(うちは30%)

・水道光熱費・・5%(うちは8%)

・販促営業費・・3%(うちは4%)

・その他備品・・5%(うちは3%)

・家賃・・・・・10%(うちは25%)

概ねこのくらいの売上対比で、

経常利益を売上の10%以上にしているそうです。

ちなみに、うちの経費の売上対比は合計96%・・・

赤字ギリギリの状態でした。

これを知って、

少しずつ経費コントロールの仕方が見えてきました。

まず、うちは家賃が高い!

そして、人件費、水道光熱費、販促営業費は、

経費を削減しながら内容を見直し。

仕入原価やその他備品に関しては、

もう少しお金をかけながら内容を見直し。

こんな感じで、

どの項目にいくらの経費をかけていいのか

定めることで、どのように手を入れていくのかを

決めていったのです。

ちなみに、単純に、

「経費を削る」だけが

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

支出の見直しではない

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

と知ってビックリしました。

具体的な目標数値に近づけることが、

適切な経費への経費コントロールだったんですね(^^)

もちろん、

私たちの住宅会社経営に関してもそうです。

支出を見直す(減らす)ためには、

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  ↓

どの項目にいくらの経費が掛かっているのかを調べ、

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  ↓

経費の比率が売上の何%になっているのかを調べ、

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  ↓

その比率を、何%にするのか目標を立てること。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この流れが大切になってきます。

是非、あなたの会社でも、

経費をコントロールするための準備として、

上の流れを実践してみてください(^)

お悩みの方に、お客様のご要望を叶えられる工務店を無料でご紹介!
お悩みの方に、お客様のご要望を叶えられる工務店を無料でご紹介!

工務店様の業績アップ!お任せ下さい

LINEでのお問い合わせは ID apamankeiei

連絡先

〒799-2654

愛媛県松山市内宮町61-5

全日本ビルダーサポートセンター(㈱藤工務店 松山分室 内)

Tel:(090)3787-4818

受付時間9:00~18:00(土日・祝も営業)

◆お薦めの書籍◆

なぜこの工務店に熱烈ファンがつくのか?―地場工務店の最終勝ち残り戦略。

その他にも おススメ書籍が満載です。詳しくはコチラ

お陰様で年間建築棟数 全国で1,000棟突破!!

洋館家では全国に、ビジネスパートナー募集中!
洋館家では全国に、ビジネスパートナー募集中!

愛媛土地活用ドットコムは賃貸経営のお役立ちサイト

無料で学べるコンテンツ・最新情報が満載です。
無料で学べるコンテンツ・最新情報が満載です。

私達と一緒に 空き家ビジネスを盛り上げませんか?

世間で大注目の「空き家」管理業界に参入するなら今!親切・丁寧にバックアップします。
世間で大注目の「空き家」管理業界に参入するなら今!親切・丁寧にバックアップします。
当センターが制作したYouTubeチャンネルです。
当センターが制作したYouTubeチャンネルです。

1日わずか30分 宅建合格プログラム

中小工務店は必須です。宅建合格のメソッドを無料公開中!
中小工務店は必須です。宅建合格のメソッドを無料公開中!
「新建ハウジング」デジタルは、コチラからご購読下さい!
「新建ハウジング」デジタルは、コチラからご購読下さい!
当社役員も出資する 信頼の確認検査機関です。
当社役員も出資する 信頼の確認検査機関です。