元・工務店経営者である私が、実際に経験し しくじった事を、恥ずかしながら正直にお伝えしたいと思います。
それが、以下の「金のなる木にならない 10の理由」そのものです。
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1.そもそもアクセスが少ない
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アクセス解析で見て、アクセス数が月200、最低でも150以下だとしたら、そもそも月に1件の問合せも得られない可能性が高いです。(汗~)
その場合 HPに対するアクセスを何かしらの方法で増やす必要があります。
ていうか絶対に・・・それと同時に 別のお金が掛からずできる集客方法でお客様を集めましょう!
何故なら お金をかけずに、WEBサイトのアクセスを増やすのは、早くても1ヶ月以上はかかってしまうからです。
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2.情報(量)が圧倒的に少ない
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よく中小ビルダーで2、3ページしかない まるで(何時作ったかわからないような?)会社案内のようなHPがありますが、あれでは問合せは絶対に来ません。
HPはあなた様の会社にとって『24時間働く優秀な?営業マン』という認識と位置付けを持って
あくまでも最低限ですが、
・会社情報、
・代表者プロフィール、
・スタッフ紹介、
・商品情報、
・お客様の声、
・よくある質問、
・問い合わせフォーム
等のコンテンツ(情報の中身のこと)は作らないと ダメでしょう。
特に大事なのが
①事例の紹介と
②お客様への提案、そして
③伝えたい思い
④他社と違う点 です。
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3.ホームページが自分で更新出来ない
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あなた様のHPは 自分で更新できる仕組みになっているか?先ずは確認してみて下さい。
「更新」というのは、所謂ブログ機能等があって、ページを量産できる仕組み(WordPressなんかが人気)になっているか という事です。
例えば、5ページ位のホームページを作ったとします。多少専門的な話になりますが、googleは、あなた様のHPの5ページをデータベースに格納します。これがインデックスと呼ばれるものです。(通常 5ページのHPだと5インデックスとなっている筈。)
調べ方ですが 検索窓にsite:http://~(ホームページアドレス)で検索してみてください。
検索してでたページ数があなたのサイトのインデックス数です。
参考に 「月に優良見込み客3件は連れてくる」と評判の 北海道の工務店さんのサイトをご紹介しましょう!コチラで55インデックスの様です。
インデックス数が低いと 会社名やサイト名以外の検索結果での 上位表示は正直厳しいです。
もし あなた様が5ページサイトを10万円で作成したとしましょう。
そこに 自分で更新出来るシステムがあるか?ないか?では 大きな差があります。
もし ブログ機能がなければ、その10万円をペイできるかどうかですが、かなり難しいと考えます。(更新機能があれば問題ないのですが・・・。)
出来る限り 自分でブログ更新できるようにして、インデックス数をあげていきましょう。
自分で更新してページを作るので有れば、一切費用はかかりません。
なので、WEB制作会社を選ぶ場合、自分でページを更新できるようなコンポーネントを勧めてくれる制作会社を選びましょう。
はじめは 5ページのHPで5インデックスだとしても仕方ないですが、将来的には1000~のインデックス数に達することは容易なので、サイトの評価は高くなりますヨ。(因みに1000ページ更新しなくても 1000インデックスというのは可能姉妹です。)
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4.ひと目見て 何の会社かわからない?
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WEBサイト業界には、『3秒ルール』という言葉があるのをご存知でしょうか?
平たく言うと
お客様があなたのサイトに訪れた瞬間に このサイトは「自分に役に立つ or 役に立たない」ということを3秒で判断し、役に立たないと判れば、さっさと去っていくという 消費行動を表わしています。
つまり、あなた様のサイトのキャッチコピーやヘッダー画像(トップページの画像)は、良い印象を植え付ける上でも 非常に重要なポイントとなります。(ランディングページで考えると判り易いのですが 読み進めるか離脱してしまうかの分かれ目は、このファーストビューにターゲットの探し求めている情報があるかどうかで決まります。)
そこは 多少お金を掛けてでも、しっかりと取り組むべきでしょう。
折角よく取れた写真や画像を載せても パッと見、何の会社だか分からないようでは論外ですし、勿体無いです。
たった3秒で理解してもらえる情報、つまり視覚的に理解できる情報提供を心掛けましょう。
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5.ターゲット(客)を絞れていない
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一度は聞かれたことがあるかも知れませんが
「ウチはターゲット(客) しっかり絞っているよ!」という工務店さんがいますが、実はきちんと絞れていないのが現状です。(涙~)
例えば 「年収200万円~1000万円世帯で 家を新築したい方」という風にターゲットを絞ったと言うかもしれませんが
200万円世帯と1000万円世帯の人の 悩みや欲求は全然違ったものになります。
なので 一例ですが「年収200~400万円世帯・職業・年齢(世代)・趣味などを絞る」という事です。
よくパーソナル(ペルソナ)マーケティングと言ったりしますが、一人の人物に向けてあなた様のHPでメッセージを発信する方が、ターゲットを広くしたメッセージより琴線に触れるでしょう。
それは何となくですが、感覚的に判りますよね?
例えば、手紙(ラブレター)を思い浮かべてみて下さい。あなた様(対象顧客)に送られた手紙は、あなた様の感情を刺激します。
しかし、あなた様に送られた手紙を あなた様以外の人(対象としていない 他社様の顧客)が見ても 殆ど感情は揺さぶられません。
多少大げさかも知れませんが、「HPを見る人が 自分の事を気に掛けてメッセージを送っていると思わなければ、(消費)行動を起こさない」という事です。
ですから しっかりと(購買)ターゲットを決め (対象顧客に向けて)メッセージを発信して下さい!
おそらく ターゲット層の間口が広すぎて、上手くメッセージが届いていないのでしょう。
「一人」の人物に対して、
話しかけるつもりでサイトやブログのコンテンツを作っていきましょう!
私なら、『年収300万円以上 子育て世代、自然素材を使った木の家が好きな 30代のパパ・ママ』に向けて情報提供します。
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6.生きたHP?それとも死んだHP?(人があふれていない)
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あなた様は、自社の施工実績で一番カッコイイ建物の写真を、ひょっとしてHPのトップページに使っていませんか?(無機質ですよね)
もちろんそれがダメとは言いません。大手ハウスメーカーならそれも有りでしょう。
しかし、どんなに格好良いデザイナーズハウスや スタイリッシュな内観の写真ばかりを並べても、そこに人・人・人の気配が溢れていない(血の通っていない)HPだと まず問合せは来ないでしょう。(涙~)
また、よくあるのが「モデルさんを使ったイメージ写真」をトップページに持ってきている事例です。
確かに 人は表現されているのですが、芸能人のようなモデルさんだとイメージが湧きにくいです。
寧ろあなた様が 会社の代表であれば、あなた様自身がHPに出るべきです。(社長の思いを伝えましょう!)
小さなお子さんがいらっしゃるのなら、あなた様と一緒に写った写真なんかがあると なおグッドですヨ。
因みに、施工事例を紹介する場合 こんなやり方もあります。
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7.ライバルと同じような造りになっている
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あなた様の競合と 同じような商品やサービス、料金、WEBサイトになっていませんか?
要するに「USP(ポジショニング)を確立しましょう!」という事です。
もしかしたら、あなた様のHPで謳っている事は 他のサイトでも似たり寄ったりな事を言っているかもしれません。
そうなると、仮に問合せ頂いたとしても 相見積りだったりします。
必然的に価格競争に巻き込まれやすく、「そこそこ仕事はあるけど 売上げ・利益が一向にあがらない」という負のスパイラルに陥ってしまいます。
あなた様、もしくはあなた様の会社でしかできない事を 見つけなければなりません。
あなた様がターゲットとする顧客が、抱えている悩みや欲求を あなた様でしか解決できない手法・サービス それを提供する事を第一義に考えるべきです。(「モノ」ではなく「ヒト」です)
しっかりと マーケットをリサーチして、あなた様の強みを活かした商品・サービスを考えましょう。
ライバルと差別化出来なくては、いとも簡単に 競争に負けてしまうかもしれません。
誰しも 大手企業が参入してくれば怖いですよね。でもしっかりと準備しさえすれば、恐るるに足りません!
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8.商品の説明が十分でない
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このコンテンツの冒頭 WEBサイトは、あなた様の会社にとって『24時間働く優秀な?営業マン』という話をしましたネ。
よく 耐震構造の話やQ 値・C値等の性能値の専門用語を羅列し、自社の商品がいかにハイスペック(高性能)かと、謳っている工務店のHPがありますが 残念ながらマスターベーション(自己満足)でしかありません。
当然 お客様の心には響きませんし、最悪 読まれもしません。
一例ですが 仮に上記と同じ事を伝えるとしても
①構造が丈夫→地震に強い→だから いざという時大切な家族が守れる。
②断熱性能が高い→光熱費が少なくて済む→お財布にやさしい→だから、ママも納得・大満足。
つまり、その先にあるベネフィット(使用することによって得られる価値、成果、効用のこと)を お客様に想像させてあげるんです。
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9.アクセスの質が悪い
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例えば、折角 「リフォーム専門」でやっているのに、
「新築・建替え」っていうキーワードで多くアクセスを集めても あまり意味がないですよネ。
原因は兎も角として、こういう事って 意外とよくあります。(笑)
また、これも例えですが 現状「建替えメイン」で、今後「土地+建物のセットプラン」を押していきたいと考える社長がいるとします。
アクセス解析してみると 現状では“土地+建物のセットプラン”ってキーワードでのアクセスは 当たり前ですが殆どありませんでした。
では、トップページで「土地+建物のセットプラン」を押してはどうか?しかしながら 行き成りでは ターゲットに響きにくいでしょう。
つまり、問合せに繋がり難いですよネ。
まずは、どんなキーワードのアクセスが多いのかを(アクセス解析ツールで)現状分析し しっかりと対策を練りましょう。
そして、「メインキーワード」をしっかり決めましょう!
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10.問合せ方が分かりにくい
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お客様が問合せをしたいと思っても
・問合せ方法が記載されていない
・問合せフォームがあるにはあるが 使い難いetc・・・
なんてWEBサイトは、山ほどあります。
また、問合せ方法がしっかりとしていても そこにたどり着くまでに、複雑な構成になっているHPも意外と多いんです。
それでは、折角頑張って作ったHPなのに 問合せが来ないのは当たり前のことですよネ。
それと 余談ですが、お客様が面倒くさがって問合せしてこない場合への対策です。面倒や心配が、できるだけなくなるようにしてあげると良いですヨ。
例えば
●質問例が記載してある
●入力が簡単
●プライバシーポリシーをしっかり明示
●営業しない旨を表示
するなどの工夫をすると、反応は確実に違ってきます。
さあ、いかがでしたでしょうか?
多少、厳しめな言い方だったとすれば 正直お詫び申し上げます。(笑)
ですが、過去の私のホームページにも当てはまっていたことばかりです。しくじり先生です。(涙~)
単刀直入に言えば、この「問合せが来ない10の理由」の真逆のことをすればいいだけです。
意外と簡単ですよネ!
・ここ数年来、仕事が減り続けている。経営危機が続いている・・・
・お洒落なホームページを作っても、集客に繋ががらない・・・
・ブログ・SNS等 一応情報発信しているが、反応や効果がない・・・
・下請け仕事の条件(単価、支払条件等)が一層厳しさを増してきている。儲からない・・・
・元請中心の仕事を増やしていく為の、集客の仕組みが欲しい・・・
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